サンパウロ州の日系社会地域をまとめてみた

「大阪で生まれた女やさかい」と一度は言ってみたかったミカ(@mica___jp)です。

サンパウロ州オザスコ市で “日系日本語学校教師”として活動しています。
日系人が一番多い州、サンパウロ。

今回はサンパウロにある日系コミュニティーのある街とその位置関係についてシェアします。

目次

  • はじめに
  • サンパウロの日系地域マップ
  • あとがき
  • 関連記事

はじめに

1年4ヶ月活動してみて、日系コミュニティー同士の繋がりの強さを感じています。

同期ボランティアたちが各地にいるというのはわかっていたけど、それが線や束で繋がっていることはあまりイメージできていませんでした。

また、新規派遣の私には前任者がいません。前任者と連絡が取れる同期は派遣前に状況を伺っていましたが、私にはそれができませんでした。

“近隣の同職種”として紹介していただいた先輩ボランティアの方は、少しでも情報を集めようと動いてくださいました。しかし具体的な情報は得られませんでした。

ところが、ブラジルに来てかなりたってから気づいたことがあります。

私の所属する聖南西地域には同じ職種で3名の先輩ボランティアが派遣されていたんです。もしも同じ地域の先輩方と事前に繋がっていたら、違う何かが得られたのかも…。

どの地域と繋がりがあるのか、そこに同じボランティアはいるのか、こんな些細な情報でも、派遣後の活動をイメージする妄想材料になるはず。

そこで、まとめマップを作ることにしました!

サンパウロの日系社会地域まとめマップ

今回、こんな感じで調べました。

  • ブラジル日本語センター に登録されている日本語学校(153校)を調べる
  • 同期ボランティアに、一緒に研修などを行っている地域を聞く
  • 今 ボランティアが派遣されている地域を調べる

そして出来上がった地図がこちら!

サンパウロ日系社会地域まとめ
(↑クリックすると下のマップと同じものが別ウインドウで開きます)

それでは地域ごとに見てみましょう。

ちなみに、★は現在派遣されているボランティアの数。
同じ任地(市や街村)でも職種や配属先の団体は異なります。

1. 聖南西地域 SUDOSTE(スドエスチ)

地図上の青のピンが、私が活動している地域です。サンパウロ→聖、Sul →南、Oeste→西、で sudoeste”聖南西”と呼ばれています。

  • オザスコ Osasco ★
  • ソロカバ Sorocaba ★
  • コロニア・ピニャール Colonia Pinhal ★★
  • ピラール・ド・スル Pilar do Sul ★
  • カッポン・ボニート Capão Bonito
  • イビウナ Ibiúna ★
  • ピエダーデ Piedade
  • サンミゲル・アルカンジョ São Miguel Alcanjo
  • レジストロ Regitro
  • ヴァルジン・グランジ・パウリスタ Vargem Grande Paulista

太鼓や陸上・バレーボールなどでよく集まっています。母が育ったピラールドスルもこの地域に入っています。

関連記事

2. 聖北西地域 NOROESTE(ノロエスチ)

  • アチバイア Atibaia ★★★
  • インダイアツーバ Indaiatuba ★★★
  • サルト Salto ★
  • ブラガンサ・パウリスタ Bragança Paulista ★
  • カンピーナス Campinas
  • イタチーバ Itatiba
  • ジュンディアイ Jundiaí
  • ビニェード Vinhedo
  • ピラシカーバ Pracicaba

この地域には同期も結構います。まだアチバイアしか行ったことはないのですが、こちらも日系色の強い地域です。

3. 聖北東部(仮)

  • モジ・ダス・クルーゼス Mogi das Cruzes★★★★
  • スザノ Suzano ★★★
  • サン・ジョゼ・ドス・カンポス São Jose dos Campos ★★
  • ジャカレイJacareí ★
  • ピンダ・モニャンガバ  Pindamonhangaba ★
  • タウバテTaubaté
  • カンポス・ド・ジョルダン Campos do Jordão

リオデジャネイロへ続く道沿いのオレンジのピン。(正式名称がまだわかりません、なんて呼ばれてるんだろう?)

モジ、スザノは大きな街で、日系人団体の数も多いと聞きました。私が生まれたサンジョゼドスカンポスはこの地域に入るそうです。

4. 聖南部(仮)

  • サンベルナルド・ド・カンポ ★
  • サンカエターノ・ド・スル ★
  • イタペセリカ・ダ・セーハ ★
  • サントス Santos ★

こちらも正式な区分けと名前はわかりません。サンパウロ市の南側・他の地域には属していない、という意味合いで今回は括りました。

5. 聖西部(仮称)

  • ミランドポリス Mirandópolis★
  • アリアンサ Aliança ★★
  • アラサツーバ  Araçatuba ★
  • グァララペス Guararapes ★
  • マリリア  Marília ★
  • バストス Bastos ★

こちらもはっきりと名称や括りがあるとわかったわけではありません。サンパウロ市近郊とは離れた地域で、日系色が強く、ボランティアが派遣されているという意味合いでまとめました。

生徒のおじいちゃんおばあちゃんにはこの地域出身の方も結構いらっしゃいます。

あとがき

特に1〜3の地域は、日本語教師が集まって研修を組んだり、生徒集めて合宿をしたり、陸上や和太鼓の大会を開かれたりしています。

太鼓や陸上など、自分の好きなことを通して他の地域と繋がれるということは、青年や大人たちに取ってもいい刺激になっているようです。

そんな風に、ボランティア同士も先輩後輩を問わず繋がっていけたら、活動もよりスムーズにいくんじゃないかなぁ〜って思います。

印象的だったのは、この情報について各地の同期に聞いてみたところ、一瞬で答えが返ってきたことです。

1年間活動してきた中で得たそれぞれの情報量ってすごい!

私は日系移民史の専門家でもないので、抜けている情報もあるかもしれません。訂正・補足があればぜひコメントなどで教えてください!

でも興味本位で作リ始めたこの地図、ボランティアの散らばりを可視化できておもしろかったです。

★のある街にボランティアあり、
📌ピンのある街に日系の歴史あり。

関連記事

その他にいろいろまとめた記事はこちら!

先輩ボランティアのブログまとめ

日本語学校のFacebookページまとめ

“サンパウロ州の日系社会地域をまとめてみた” への2件の返信

  1. はじめまして。たまにブログにお邪魔しております。
    オレンジ色のピンはVale do Paraíba(パライーバ・バレー)です。

    母が聖北西地域で日本語教師をしております。
    日本語センターにもよく行ってます。
    アチバイア以外も、いろいろと面白いので、
    帰国前にぜひ見てください。

    いいね

  2. はじめまして、コメントありがとうございます!
    正確な名称があったんですね、知りませんでした…
    聖北西の同期から藤野先生のことを伺いました。
    機会があれば他の地域も覗いてみたいと思いいます☺️

    いいね

コメントを残す